格安料金のスターレンタカー!レンタカーのよくある質問

スターレンタカーのよくある質問

ご利用資格について

未成年でもレンタカーは借りられますか?
申し訳ございません。未成年の方にはお貸出ししておりません。運転者登録もできません。
初心者(免許取得1年未満)でもレンタカーは借りられますか?
免許取得後3カ月以上の方はご利用になれます。ただし、免責額保証制度にご加入は出来ません。
運転免許証を持っていないのですが車は借りられますか?
運転免許証を持っていない方が借受人となることはできません。運転免許証を持っている方の代理で借受人になることもできません。
国際免許証で借りることはできますか?(同乗者として運転することはできますか?)
大変申し訳ございません。国際免許でのご利用、運転は出来ません。

料金について

料金がいくらになるか知りたいのですが?
ウェブサイトの予約手順で、日時やオプションを入力して頂くと、ご予約の成立前に料金・空車確認が可能です。ウェブサイトからの予約で設定のない車種や条件を希望される場合は、ご利用店舗までお問い合わせください。
基本料金以外に保険料等かかる料金はありますか?
保険料は基本料金に含まれています。オプション(ナビやチャイルドシート、スタッドレスタイヤなど)の追加や、保険の免責額保証制度のご加入の有無により、追加料金がかかります。
走行距離の制限や追加料金はありますか?
走行距離の制限や、走行距離に応じての追加料金はありません。
ハイシーズン料金はありますか?
年末年始、ゴールデンウィーク、夏期(7月中旬から8月末)がハイシーズン料金になります。
料金の支払いはいつ、どの様な方法でしたらいいですか?
ご出発前に、店頭にてご利用料金を申し受け、延長等があった場合は返却時に実際の料金との過不足を精算させていただきます。お支払い方法は以下の通りです。
  • 各種クレジットカード(デビットカード、プリペイド式カードはお使いいただけません)
  • 現金でお支払い

ご予約について

会員登録をしなくても借りられますか?
ご予約、お貸出しには、会員登録(年会費等無料)が必要になります。ウェブページにて新規会員登録した上でご予約ください。
当日でも利用できますか?
必ず、来店前にお電話でのご予約をお願いいたします。(店頭の状況により、すぐにお車のご用意ができない場合もございます)また、他のお客様のご予約状況によってはご用意できない場合もありますので、お早めのご予約をおすすめします。
予約はいつまでにしたらいいですか?
ウェブサイトからの予約は出発日の前日17時までとなっておりますので、受付時間以後にご予約をご希望の場合は、ご利用店舗にご連絡ください。ご出発時間が翌日の営業開始1時間以内の場合は、前日の営業時間終了までにご予約ください。また、ゴールデンウィーク・お盆・年末年始など時期によってはご予約が大変混み合いますので、できる限りお早めにご予約されることをお勧めします。
予約は何日前から可能ですか?
レンタカーのご予約はご出発日時の2ヶ月前から可能です。
利用者が予約しなければいけませんか?
当日店舗で貸渡手続きをされる方がご予約ください。
予約の変更や取消はどこに問い合わせたらいいですか?
ウェブサイトからの予約の場合、ご利用の7日前までサイト上で予約の変更や取消を承ります。それ以降の変更や取消は店舗にお願いいたします。
ウェブサイトにて予約された内容を、お電話にて変更・取消された場合は、以降はウェブサイトからの変更・取消ができなくなりますのでご注意ください。
予約を取消される際、所定の予約取消手数料を申し受ける場合があります。また、出発予定時刻を1時間過ぎてもレンタカー貸渡契約が締結されなかった場合は、ご予約を取消しすることがありますのでご了承ください。 ◆予約取消手数料◆ 乗車日の7日前までの取消⇒取消手数料無料
乗車日の6日前~3日前までの取消⇒基本料金の20%
乗車日の2日前~前日までの取消⇒基本料金の30%
乗車日当日、および乗車日を過ぎた場合⇒基本料金の50%
上限金額:4,300円(税込)
ウェブサイトから予約をしたのですが、確認のメールがきません。
メール受信設定状況によってメールが届かない可能性があります。お手数をお掛けいたしますが、「@staren.jp」を受信可能なドメインとしてご設定ください。
また、お客様からのご予約が集中した場合、手配結果のメール配信に時間がかかる場合があります。
車種の希望は聞いてもらえますか?
お選び出来ません。当日に在庫がある車両をご予約内容に応じてお貸出しいたします。
ウェブサイトではすべての車種が予約できるのですか?
一部車種につきましてはお電話での予約のみとなります。店舗情報をご確認ください。
禁煙車と喫煙車は選べますか?
原則としてどちらもお選びいただけます。ウェブサイトからご予約の場合、車両条件選択で「禁煙」「喫煙」をご選択ください。
禁煙車で電子たばこを利用できますか?
禁煙車ではiQOS等の電子たばこ類についてもご利用いただけません。
運転手付きでレンタルできますか?
道路運送法第4条1項により、運転手付きのレンタルはできません。

車両、装備品、オプションについて

チャイルドシートは借りられますか?
有料にて、各種チャイルドシート(ベビーシート、チャイルドシート、ジュニアシート)をご用意しております。ご予約時にお申し出ください。
スタッドレスタイヤもレンタルできますか?
スタッドレスタイヤなどのオプションもあります。ただし車種や具体的な装備は、各店舗で保有している車両によって異なります。料金も、店舗ごとに設定が異なりますので、ご利用店舗へご確認ください。
カーナビやチャイルドシートだけレンタルできますか?
カーナビ・チャイルドシート等のオプションのみのお貸出しは行っておりません。
ETCは搭載されていますか?
ETC車載機は基本的に全車標準装備(無料)しています。
ETCカードの貸し出しはしておりませんので、お客様自身でETCカードを挿入・ご利用ください。
カーナビの付いている車種はありますか?
基本的にはナビはオプションとなります(一部車両を除く)
オーディオ(MD・CD)の装備はありますか?
ラジオは全車標準装備です。CDやメモリーオーディオ対応については車種により異なります。ご利用店舗へご確認ください。
iPodやポータブルオーディオをつないで音楽を聴くことはできますか?
店舗により保有状況が異なりますので、iPod等の接続可否につきましては、ご利用店舗までお問い合わせください。店舗によってFMトランスミッターの無料貸し出しがあります。
ペットの同乗は可能ですか。条件はありますか?
原則としてペットの同乗は出来ません。一部店舗で実施しておりますが、ペットをゲージに入れて車両に直接触れることが無いようにして頂くことが条件になります。

出発手続きについて

当日クルマを借りる時は何が必要ですか?
当日ご用意いただくもの
  1. ご予約者本人の運転免許証(原本)
  2. 運転される方全員の運転免許証原本
  3. お支払いに必要な代金(現金又はご予約者ご本人名義のクレジットカード)
  4. 本人確認書類
    下記のいずれか1点をご持参ください。
    (リピーターのお客さまで、前回のお貸出しから2カ月以内の場合を除く)

    [本人氏名と現住所の記載があるもの]
    • 健康保険証(住所が印字されたもの)
    • 年金手帳
    • パスポート
    • 住基カード
    [発行から2ヶ月以内の本人氏名と現住所の記載があるもの]
    • 公共料金の領収書(電気・ガス・水道・電話・NHK)
    • 税金等の領収書(社会保険料領収書、国税地方税領収書、納税証明書)
    • 住民票
    • 印鑑登録証明書

※注意事項

  • 現在住まわれている住所記載のものに限ります。
  • 住所が手書き記載のものは証明書としてご利用になれません。
  • 現住所が確認できない場合は、お貸出しをお断りさせていただく場合があります。
当日に免許証を忘れた場合、車を借りることはできますか?
出発時に免許証のご提示のない方にはお貸し出しできません。また、免許証は必ず原本をお持ちください(コピーや写真画像での確認はお受けできかねます)
契約者以外に運転者がいても大丈夫ですか?
運転される方全員の免許証をお持ち下さい。
なお、未成年の方は運転者登録できません。
運転者登録が無い方の事故等に関しては保険補償の適用外となりますので絶対におやめください。
自転車やバイクで借りに行っても大丈夫ですか?
店舗により異なりますので、ご利用店舗までお問い合わせください。可能な場合でも貸し出し1台につき、バイク1台または自転車2台までとさせていただきます。また、駐輪中に生じた損害に関しては一切の責任を負いかねます。
クルマで店舗に行った場合、クルマは預かってもらえますか?
基本的にお預かりできませんが、店舗により可能な場合もありますので、お電話にてご相談ください。なお、お預かり中に 生じた損害に関しては一切の責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。
予約の時間に遅れる場合は、連絡が必要ですか?
予約時間を1時間以上過ぎるとキャンセル扱いになる場合があります。遅れる場合は店舗までお電話でご連絡をお願いします。

ご返却について

利用時間の延長は借りている途中でもできますか?
他のお客様のご予約状況によっては延長をお断りする場合もありますので、延長をご希望される場合はお早めに出発店舗までご連絡ください。ご利用時間ご延長が可能な場合は、超過時間の時間料金をお支払いいただきます。なお、ご連絡なく超過した場合は、所定の別途違約料金を申し受けますのでご注意ください。
他の店舗返却(乗り捨て)はできますか?
他店舗への乗り捨てサービスは受け付けておりません。
営業時間外の貸渡・返却はできますか?
レンタカーの貸渡・返却は各店舗の営業時間内のみとなります。
帰着が予定時間を超えた場合の超過料金はどうなりますか?
超過時間の時間料金をお支払いいただきます。なお、ご連絡なく超過した場合は、所定の別途違約料金を申し受けますのでご注意ください。店舗の営業時間以降の返却はできませんので、翌日以降の返却となります(延長料金が発生いたします)
返却する際に何かする事はありますか?
店舗がガソリンスタンドの場合は帰着時に給油させていただきます。それ以外の場合は店舗指定の方法で満タンにして返却をお願いいたします。
店舗に到着しましたら、車両の傷や凹み、燃料(ガソリン)、忘れ物を等のチェックさせて頂きますので5分程度のお時間を頂きます。

保険・補償について

自動車保険に加入する必要はありますか?
いいえ、自動車保険などによる基本補償は、基本料金に含まれています。
免責額補償制度とは何ですか?
免責額補償制度とは、万が一の事故の際、お客様にご負担していただく保険補償の免責金額(対物5万円、車両5万円の計10万円)を免除する制度です。
免責額補償制度加入料  1日24時間ごと 1,000円(消費税別)
ノン・オペレーション・チャージ(NOC)とは何ですか?
万一車両の利用中に当社の責任によらない事故、盗難、故障、汚損、車内装備の損害、シートの焦げ跡などが発生し、車両の修理・清掃が必要になった場合にお支払いいただく休業補償です。補償金額は損傷の程度や修理の所要時間にかかわりなく、次のように定められています。
  • 自走してご利用店舗に返還された場合 20,000円
  • 自走不可能な場合 50,000円
保険・補償制度が適用されない場合は、どんな場合ですか?
事故現場より警察および当社への連絡など所定の手続きが取られていない場合、貸渡約款に違反している場合、保険約款の免責事由に該当する場合または支払いを除外されている場合、使用・管理上の落ち度があった場合、などです。
免責補償料は必ず支払わなくてはいけませんか?
免責補償制度の加入は任意となっていますが、万一の事故に備えご加入をおすすめしております。
事故の場合、自己負担額にはどういったものがありますか?
お客様が万一事故を起された場合、
  • 保険の免責額
  • 保険での補償額をこえる損害
  • ノン・オペレーションチャージ
の3つがお客様負担となります。
また、1.に関しましては「免責補償制度」にご加入いただいている場合は免除されます(貸し出し1回目の事故のみ)

事故・故障した時について

ロードサービスはついていますか?
はい。急な故障やパンク、ガス欠等ロードサービスが駆けつけ対応いたします。
事故を起こした場合はどうすればよいでしょうか?
万一、事故を起こされた場合には、速やかに下記の4つの処置をお願いいたします。
保険・補償の適用を行うための重要な手続きなどが含まれていますので、必ず4つともお忘れなく行ってください。
  1. 負傷者の救護
  2. 警察への通報と届出(後日、事故証明書が必要となります)
  3. 相手の確認(後の連絡をスムーズに進めるために)
  4. 事故受付センターへの連絡
※詳しくは貸出時にお渡しする書類をご確認下さい。
ちょっとした接触事故なので示談で済ませてもいいですか?
まずは事故受付ダイヤルと出発した店舗、警察に連絡して下さい。その場での示談は絶対にしないでください。(示談された場合のお支払いに関しては一切の責任を負いかねます)
事故の場合、自己負担額にはどういったものがありますか?
お客様が万一事故を起された場合、
  1. 保険の免責額
  2. 保険での補償額をこえる損害
  3. ノン・オペレーションチャージ
また、1.に関しましては「免責補償制度」にご加入いただいている場合は免除されます(貸渡期間1回目の事故のみ)
事故でなく、ほんの少しこすっただけの場合も、所定の手続きは必要ですか?
はい、必要です。キズやへこみの大小、相手の有無にかかわらず、「事故扱い」となります。ご判断がつかない場合も含めて、必ず上記所定の手続きをお願いいたします。(必要な手続きが取られていない場合、保険・補償の適用ができず、お客さまのご負担となってしまいます)